/ #life 

Crunch Styleに入社します

退職・入社エントリです。

とりとめもない文章です。

TL;DR

スマービー(現ストライプデパートメント)を退職し、

Bloomee LIFE(花の定期便サービス)を手掛けているCrunch Styleに入社します。


以下、振り返りと抱負を綴ります。

スマービーでやってきたこと

2017年5月に、2人目のバックエンドエンジニアとして入社しました。

取り組んできたこととしては

  • 他社とのデータ連携
  • RDS->BigQueryへのデータ転送・分析基盤の基礎
  • 管理画面のバックエンド
  • Ruby・Railsのアップデート
  • いろいろ機能追加
  • 運用やらその他いろいろ…
    • 最近でいうと消費税対応

などなど..をやりました。

特徴としてはeコマースのフレームワークであるspreeを使っていますが、それ以外は普通のRails業です。

Ruby/Railsのアップデートについては社外LTとかもやってみたりしました。

愚痴っぽくなってるけど楽しかったです。


API・バッチ処理の開発が主でしたが、ほんの少しweb周りのこともやらせていただきました。 ひととおりeコマースのサービスに携わることができ、この分野では、だんだんと一人前になってきた気がしています。

APIサーバのキャッシュとか、アクティブレコードとかには当初全然詳しくなかったですが、いろいろと教えてもらって(1人目のエンジニアのEさんには特に!)なんとかなりました。

AndroidもiOSも全然わからなかったけど、リモートワークの距離感を感じさせないぐらいみんなレスポンスが的確で速くて、大変助かりました。

この場を借りてエンジニアの皆さんにお礼を申し上げたいです。

最高の職場だった

これは言葉では伝えづらいですが、

エンジニアもそれ以外の人もみんなすぐ相談乗ってくれるし、雰囲気は良いし、最高の職場だった…

最後の出社日に、

プレゼントでUNDER ARMOURのトレーニングセットを頂きました! ありがとうございます!

着てはしゃいでいる様子です。

次の職場:Crunch Style

2020年4月に、2人目のバックエンドエンジニアとして入社します。

3年前と似たような感じですね。

また、それに先立って業務委託として3/9(本日)から勤務します。

実は2016年から2017年の春ぐらいまで、散発的に副業アルバイトとしてお手伝いしていた会社で、CEOの方とは知り合いでした。 スマービーに入社してからは全く手伝っていなかったのですが、昨年11月と今年の1月にCEOと話す機会があり、オファー的なものをいただけるということで、このような形となりました。


<宣伝>

Bloomee LIFE よろしくね!

インスタも!

昨今、COVID-19関連のニュースにより式典の自粛ムードとお花屋さんの需要落ち込みをうけ、 以下のような取り組みを行い、いま話題沸騰中です!

全国のお花屋さんを応援!卒業式や入学式中止を受け、お花1万本無料配布で需要喚起へ!

新型コロナウイルス対策で全国の卒業式や入学式、結婚式やイベントなどが中止・変更を余儀なくされています。お祝いの式自体が無くなり大きな販売機会が消滅、全国の生花店では売上の低迷が発生しています。 農林水産省が発信した「新型コロナウイルス感染症について」(※)の国民への情報発信の一つに、お家やオフィスにお花を飾ることを推奨しています。 そこで、お花の定期便Bloomee …

ハッシュタグ #こういう時こそお花を飾ろう もチェック!

</宣伝>


マーケティングと、エンゲージメント

Crunch Styleの印象は、マーケティングとエンゲージメントを大事にしている会社です。

現場の方と戦略とか体制についてお話する機会があったのですが、3年間の間に、そのような色が濃くなってきたと感じています。

サブスクリプションのモデルの事業が主なので、この本で…勉強したり…している…

経営の勉強も…しないとな…

マーケティングも頑張る?

こういうビジネスモデルだと、マーケの部門だけでなく会社全体として一体となってマーケティングに取り組まないといけないです。

これは実体験とかではなく、いろいろ書籍を読んだ上での直感なのですが。

そういうふうに進化していきたいなあ。

👆お前、それ、スマービーでもがんばろ?

そういえば今思うと、スマービーでは、あまりそういう働き方はできなかったな、というのがほんの少し心残りです。

ただ、Railsアプリケーションエンジニアとしては、自分の役目に対して100%力を尽くせたと思ってます。いっぱいコード書いたし、いっぱいコード消したし、いっぱいコード直したり障害対応したからゆるしてくれ。。。

まあ次の職場では成長してみせるから(みてろよー)、今後の星野の活躍にご期待ください…

リモートワークでなくなること

これもいろいろあるけどまた別のときに書きます!!

このあたりの環境づくりももちろんやっていきたいですね。

✎まとめ

まとめは無いですが、ところで、筋トレグッズ欲しいものリストをそっと置いておきます。

うっかり私の筋トレも応援したい方のご発注をお待ちしております(スマービー・ストデパの方はプレゼントほんとありがとうございました…)。


今後とも応援ください。よろぴんこ。

Author

hoshinotsuyoshi

星野剛志(ほしのつよし) web application engineer. ruby/rails/docker