/ #iphone #diet 

おうち自重トレーニングの継続を支えるiPhone標準アプリ

このエントリでは、おうち自重トレーニングの継続を支えるiPhone標準アプリを紹介します。

ダイエット用のアプリは巷にたくさんありますが、

iPhoneの標準アプリだけでも十分いろいろできるぞ! というお話です。

紹介するアプリたち

この5つです。

  1. ヘルスケア (体脂肪率・体重の記録)
  2. ショートカット (ヘルスケアの登録をラクにする)
  3. メモ (ダイエット記録)
  4. Safari(YouTubeのショートカット)
  5. 写真・カメラ (アルバム機能)


1. ヘルスケア (体脂肪率・体重の記録)

体重・体脂肪率等を記録し、グラフ化できます。

グラフが綺麗なので、好きです。

(リモートワークなので、ちょっと歩数が少ないです…)


2. ショートカット (ヘルスケアの登録をラクにする)

前述の「ヘルスケア」に登録するのをラクにするために、ショートカットを作っています。

こんな感じの設定。↓

ショートカットのボタンを押すと、こんな動きになります。↓

便利。

体組成計に乗ったあとにiPhoneに登録します。

本当はスマホアプリ連動の体組成計とか買えばいいんですが、ケチってます。。。

3.メモ (ダイエット記録)

なんとなくメモるようにしてます。

Macともすぐ同期できるので便利。Macからも書ける。

最初のうちは何食べたか書くようにしてましたが、それは飽きました。

今は、風呂に入る前後の体重と体脂肪率を気が向いたときにメモってます。

風呂に入ると体脂肪率が大幅に減っちゃうため、ヘルスケアには風呂に入る前の数字を記録しています。

けど体脂肪率減るのは面白いので、こっちは風呂後の数字もメモってる感じです。

4.Safari(YouTubeのショートカット)

繰り返し見たい筋トレYouTube動画があったら、YouTubeアプリではなく、 Safariでブックマークするようにしています。

なんとなくそのほうが、ホーム画面にアイコンを置けるので便利です。

5.写真・カメラ (アルバム機能)

1つ前のエントリーにも書きましたが、

写真アプリに「ダイエット」アルバムを作って、そこに体の写真とか食ったものとか日常を貼っています。

ダイエットに限らずですが、振り返ると面白いですね。


✎まとめ

  • 標準アプリだけでも結構楽しい!!
  • それはそうと、体組成計はそろそろ買いたい!! おすすめありますかね??
Author

hoshinotsuyoshi

星野剛志(ほしのつよし) web application engineer. ruby/rails/docker