/ #ruby #spree 

omotesando.rb #40でrails update(spree update)についてのLTをした

「railsアップグレード」がテーマのomotesando.rb 第40回で、「spreeのrails updateの戦いの歴史と github上のPR作成時の工夫」というタイトル(長い)でLTに応募し話してきました。

表参道.rb #40 〜Railsアップグレード〜 (2018/11/08 19:30〜)

いつもお菓子が出るのでいつもどおりカントリーマアムを2枚食うつもりのお腹🍪🍪だったのですが。

この日はなんとそこそこの量の食事が!!いい意味で油断していました🍴

いっぱい食べてしまった。ハイボールに合う肉が美味しかったです。

あと個人的には懇親会もたくさん喋れてよかった。

tweetsリンク

当日のtweets です -> 当日の #omotesandorb のtweets

LTスライド

LT

Rails::Engineについて話そうとした

反応を見るとほとんどの人が知ってた ので割愛した。

git log -S が便利ということについて話した

スライドはこのあたり

反応を見ると割とほとんどの人が知らない ということがわかった。これ、話してよかった。

「子PRでCIのなかでspecファイル消しちゃうぜ」

スライドはこのあたり

これ割と反応が良くて良かった。

Rails::Engine使ってるとdb:migrateとrails:update同時が辛い -> いつまでたってもテストとおらん -> 最初の子PRではspec/features諦めよう!

という話の流れ。

その他

12分ぐらい話したっぽい。たぶんちょっと長かった。

緊張してエキサイトしてしまった🙇

意気込み

rails、アップデートしていこうな!!!!!!!!!!!

Author

hoshinotsuyoshi

星野剛志(ほしのつよし) web application engineer. ruby/rails/docker